FC2ブログ
HOME > ファーマフーズの日常

ファーマフーズの日常

スポンサーサイト

--/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted at --:--:-- |

連載 「ファーマフーズとやさしいバイオ」 ~GABA その2~

2009/08/05(水)

 暑い日が続き、寝苦しい夜も多いかと思います。
 GABAは自律神経をコントロールしてリラックスさせるという研究報告があるのですが、安眠に対してどれくらい効果があるのか、実験をしたことがあります。そのときに深部体温(直腸温)を測定したところ、GABA入り飲料を飲むことによって、体温が下がることがわかりました。(下図参照)
直腸温グラフ



 睡眠の研究者によると、普通、眠りの初期に体温が下がっていくそうですが、その下がり具合が強いほど、ぐっすりといい睡眠がとれるそうです。
 また、このときの実験では脳波や心電図などで各時点での眠りの深さも測ったのですが、GABAのグループでは、深い眠りに入るまでの時間が短くなり、深い眠りについている時間は長くなったそうです。いい睡眠が取れている、ということのようです。
 寝苦しい夜のお供に、GABAをお試し下さい!
(開発部:H)

Posted at 13:05:36 |

ブログ内検索


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。