FC2ブログ
HOME > ファーマフーズの日常

ファーマフーズの日常

スポンサーサイト

--/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted at --:--:-- |

連載 「ファーマフーズとやさしいバイオ」 ~卵黄脂質 その1~

2009/04/15(水)

 たまご1個の中身を約60gとすると、その3分の1の約20gが黄身(卵黄)で、卵黄の半分は水分、3分の1が脂質(油脂)です。その卵黄の脂質をほぼ丸ごと取りだしたのが、当社の製品のひとつ「卵黄油」です。
たまご成分



 一般に「卵黄油」というと、熱を加えて抽出して作る黒いもの(別名「卵油」)を指すことが多いのですが、その黒い卵黄油には、レシチン(リン脂質)が2~3%くらいしか含まれていません。
 レシチンは、細胞膜の一部になるなど、身体にとって重要な脂質です。当社の卵黄油は、レシチンを約30%含んでいます。卵黄とほぼ同様の黄色~橙色をしているペースト状の製品で、脳の機能に重要といわれる「DHA」や「アラキドン酸」「コリン」も含まれています。サプリメントに使われるほか、アイスクリームやチョコレートなどの食品の安定性向上に使われたり、化粧品(クリーム)や塗り薬の基材に使われたりもします。「こんなところにたまごの油が使われているんだ!」と意外に思われるかもしれませんね。

(開発部:H)

Posted at 09:39:58 |

ブログ内検索


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。