FC2ブログ
HOME > ファーマフーズの日常

ファーマフーズの日常

スポンサーサイト

--/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted at --:--:-- |

連載 「ファーマフーズとやさしいバイオ」 ~葉酸 その3~

2009/04/01(水)

 今日からいよいよ4月ですが、4月3日は、「よんさん」ということで、「葉酸(ようさん)の日」となっています。 以前にも紹介した「葉酸と母子の健康を考える会」では、この日にあわせて、葉酸に関する調査結果を公表するそうです。以下のサイトで是非ご覧になってください。

「葉酸と母子の健康を考える会」ホームページアドレス 
 http://www.yo-san.jp/

 さて、同会の大井静雄会長は、葉酸について、「赤ちゃんを元気にする栄養の話」(保健同人社1,200円)というわかりやすい本を書かれています。
赤ちゃんを元気にする栄養の話



 この本の中で、葉酸とたまごについて、こんなことが書いてありました。
「卵に含まれる葉酸は卵黄にありますが、卵黄のまわりには卵白や殻があるため、加熱調理しても80%の葉酸が残っています。調理での損失がほかの食品に比べると格段に低い食品といえます。」「また、葉酸には、体に吸収されやすいモノグルタミル葉酸と、吸収されにくいポリグルタミル葉酸の2種類がありますが、卵に含まれる葉酸は、吸収されやすいモノグルタミル葉酸です。これは、ほかの食品にはない大きな特徴です。」
 卵も「生命の素」だと考えると、「葉酸という重要なビタミンが、使いやすい形で、大事に守られながら入っている」というのも、理にかなったことなのかもしれませんね。

(開発部:H)

Posted at 14:49:56 |

ブログ内検索


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。