FC2ブログ
HOME > ファーマフーズの日常

ファーマフーズの日常

スポンサーサイト

--/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted at --:--:-- |

連載 「ファーマフーズとやさしいバイオ」 ~たまごとコレステロール その3~

2009/03/18(水)

 そもそも、「たまごのコレステロールはカラダに悪い」という説については、古くは1913年にロシアで、ウサギにコレステロールを与えた実験が行なわれたそうです。まだ実験機器の少ない100年も前の研究ですね。大動脈にコレステロールが沈着して動脈硬化が起こったことから、「コレステロールが動脈硬化の原因である」と発表されました。
 しかし、犬猫などの肉食動物や人間などの雑食動物には、食物から摂るコレステロール量に応じて体内で合成する量を調整し、コレステロール値を一定に保つ仕組みができあがっていることが、その後わかってきました。ウサギなどの草食動物には、このような仕組みがないため、コレステロールを含むエサを与えると、それをそのまま反映して血中コレステロール値が急上昇してしまうのです。
 たまごのコレステロールに関して、以下のサイトに詳しく載っています。くわしく知りたい方は、のぞいてみてください。

卵のコレステロール関連学術文献集 日本卵業協会
(リンク http://www.nichirankyo.or.jp/bunken/firist.htm

ウサギ吹き出し





(開発部:H)

Posted at 14:52:57 |

ブログ内検索


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。