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連載 「ファーマフーズとやさしいバイオ」 ~たまごとコレステロール その2~

2009/03/04(水)

 たまごは栄養学の世界でもタンパク質やビタミンが豊富な栄養価値の高い食品とされています。「たまごにはコレステロールが多いから、毎日は食べないほうがいい。」と思っておられませんか? 最近の研究によると、毎日たまごを食べても問題ないことが明らかになりつつあります。主な研究を紹介します。

『通常のたまごの消費量では脳出血や心臓血管の病気のリスクは増加しない』
 Qureshi AIほか Med Sci Monit. 2007;13(1):CR1-8
(リンクhttp://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/17179903
【概要】
 米国での約1万人の疫学調査によれば、たまごを「週6個以上」食べるグループは、「週1個以下」「週1~6個」のグループと比べて、脳出血や心臓血管の病気のリスクに有意な差はみられなかった。

『たまごの消費、血中総コレステロールと冠状動脈性心臓病(CHD)の発生率』
厚生労働省研究班 出典  Nakamura Yほか Br J Nutr. 2006;96(5):921-8
(リンクhttp://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/17092383
【概要】
 1990~93年の国内約9万人の疫学調査によれば、CHDになったのは462人で、たまごを「ほぼ毎日」食べるグループと「ほとんど食べない」「週1,2回」「週3,4回」の3グループでは、CHDの発生率に有意な差はみられなかった(図1)。
image01_convert_20090304112326.gif



 これらの研究によれば、毎日たまごを食べても安心なようです。
ニワトリ



(開発部:H)

Posted at 11:32:51 |

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