FC2ブログ
HOME > ファーマフーズの日常

ファーマフーズの日常

スポンサーサイト

--/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted at --:--:-- |

鶏卵抗体!

2008/10/21(火)

 今回は、私たちが開発している素材の1つである「鶏卵抗体」について紹介します。

 「鶏卵抗体」とはニワトリのタマゴを用いて作り出す免疫物質です。体に侵入してくる細菌やウイルスから身を守る力をもっています。母親が胎盤や母乳を通じて子どもへ免疫物質を与えるように、ニワトリは卵に免疫物質を詰め込みヒヨコへ受け継ぎます。鶏卵抗体は、このニワトリの免疫システムを活用して作られる安全性の高い食品素材です。
 私たちは「虫歯菌」を一つのターゲットとして鶏卵抗体の開発を行っています。
 下の写真は虫歯の原因として知られるミュータンス菌が歯に付着する様子を電子顕微鏡にて撮影したものです。

抗体




 楕円形のものがミュータンス菌です。ミュータンス菌が砂糖を食べることにより、菌のまわりに膜が出来上がり、写真の様に菌が覆われてしまいます。これができてしまうとミュータンス菌は強力に歯にくっつき、そこで酸を吐き出すことで歯に穴を開けてしまいます。ミュータンス菌と砂糖が虫歯の原因と言われるのはこのような理由からです。
 ミュータンス菌に対する鶏卵抗体は、このミュータンス菌が歯に付着するのを抑える力を持っています。

 鶏卵抗体を用いることで、ミュータンス菌に限らずさまざまな病原菌・ウイルスを抑止することが可能となります。このような鶏卵抗体の可能性はいろんなケースに応用できる魅力を秘めています。この魅力を上手く引き出すのが私たちの仕事です。

(開発部:S)

Posted at 15:24:40 |

ブログ内検索


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。