FC2ブログ
HOME > ファーマフーズの日常

ファーマフーズの日常

スポンサーサイト

--/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted at --:--:-- |

《空飛ぶたまご》

2007/03/28(水)

武さん源さんの"たまご"な話-15

葉酸たまご

 3月15日、たまごが空を飛ぶことになりました。
 この日より葉酸たまごが楽天市場で販売されることになりました。これまで京阪神での有名百貨店やスーパーで見かけた葉酸たまごが、ついにインターネットを通じて全国に顔見せすることになりました。まさに葉酸たまごが空を飛ぶことになった訳です。

 その前日の3月14日、東京のホテルオークラにて「葉酸セミナー」が行われました。東京慈恵会医科大学の大井静雄教授、そして国立保健医療科学院の瀧本秀美先生が葉酸の重要性についてご講演されました。食品メーカー、流通、マスコミの方々が多数ご参加されました。

 妊娠初期に葉酸が欠乏すると、胎児に神経管閉鎖障害発症のリスクが高まるとのことです。セミナーでは、二分脊椎症をはじめとした神経管閉鎖障害を発症した胎児は、歩行が困難となることなどが報告されました。

 ところが、葉酸を摂取するだけで発症リスクを軽減できるとのことです。現在、先進国の中では日本だけが発症率が上がっています。アメリカでは既に食品への葉酸添加が義務付けられているのに対し、日本では厚生労働省による発表や母子手帳への葉酸の重要性に関する記載があるのにも関わらず、葉酸の認知度は低いままです。

 そこで葉酸たまごの登場です。

 発症してしまってからでは遅い。普段の食生活に1日たった2個の葉酸たまごを加えるだけでリスクを軽減できるなんてすごいと思いませんか?たまごかけご飯はもちろん、ゆで卵、オムレツ、おでん・・・。葉酸たまごの葉酸は、ほうれん草などに含まれる葉酸と違って加熱しても減少しにくいので、色んな料理に使えます。

 たまごという身近な自然食品から葉酸をきちっと摂って元気な赤ちゃんを家族の一員に迎えましょう!

 空飛ぶ葉酸たまごがあなたの元へ向かいます!

Posted at 11:55:20 |

ブログ内検索


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。