FC2ブログ
HOME > ファーマフーズの日常

ファーマフーズの日常

スポンサーサイト

--/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted at --:--:-- |

連載 「ファーマフーズとやさしいバイオ」 ~茶カテキン その2~

2009/09/16(水)

 茶カテキンと言えば、今では「体脂肪」「コレステロール」や「メタボリックシンドローム(略して「メタボ」)」というキーワードでつながっています。
 メタボは最近では「肥満」とほぼ同じ意味でも使われているようですが、厚生労働省のホームページでは、「内臓脂肪型肥満に加えて、高血糖、高血圧、脂質異常のうちいずれか2つ以上をあわせもった状態」と記載されています。つまり、体脂肪と高コレステロール血症に気をつければ、メタボ予防になるわけですね。
 メタボに関する研究を調べてみると、アディポネクチンという分泌タンパク質についての研究が見つかりました。アディポネクチンは脂肪細胞から分泌され、「高度の肥満や高インスリン血症、高血糖、高脂血症ではアディポネクチンが低値となる。」そうです。つまり、アディポネクチンはメタボの指標の一つになり、「アディポネクチン分泌量が高いとメタボ予防につながる。」と考えていいと思います。
 そこで、14名の被験者に当社のカテキンを入れた飲料を毎日飲んで頂き、血中のアディポネクチンを測定すると、下の図のように、4週間後にその数値が上がっていました。
090916.jpg



 アディポネクチンという指標でもカテキンがメタボに効果があることが示されたわけですね。やっぱりカテキンはすごい!

(開発部:H)

Posted at 15:55:18 |

ブログ内検索


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。