FC2ブログ
HOME > ファーマフーズの日常

ファーマフーズの日常

スポンサーサイト

--/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted at --:--:-- |

連載 「ファーマフーズとやさしいバイオ」 ~GABA その1~

2009/07/22(水)

 これまで、GABAとストレスについて研究してきましたが、ストレスの違いによっていろいろな実験をしてきました。なかでも異色なのが、「高いところが苦手な人につり橋を渡ってもらう」という“高所恐怖ストレス”実験でしょう。奈良県十津川村の谷瀬のつり橋(高さ50m、長さ300m。下図)を渡ってもらい、唾液を採取して分析しました。
吊り橋



 「ストレスがかかると風邪を引きやすい」といわれますが、これはストレスにより免疫力が低下するからです。そこで、ストレスの指標として、唾液中の免疫物質(イムノグロブリンA、IgA)の量を測定しました。すると、つり橋をわたると、このIgAが減少しました。(下図参照。青線の対照が通常の場合、橙色線がGABAを飲んだ場合。)
GABAグラフ1



 一方、つり橋を渡る少し前にGABAを水に溶かして飲んだところ、唾液中のIgAは、ほとんど減りませんでした。高所恐怖ストレス試験でGABAの抗ストレス効果を示すことができました。
 実験にご協力くださった皆様、怖いのを我慢しながらのご協力、ありがとうございました。
(開発部:H)

スポンサーサイト
Posted at 09:30:58 |

ブログ内検索


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。